張本智和【卓球】の中学や帰化した理由が気になる?好物も調査?
スポンサーリンク

こんにちは太郎です!

 

今回は「卓球・全日本選手権」で男子シングルスで

最年少優勝を果たした張本智和くんをお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 

 

21日、東京体育館で「卓球・全日本選手権」が行われ、

男子シングルス決勝でジュニア王者の中学2年、

張本智和(14)=エリートアカデミー=が、

9度の優勝を誇る水谷隼(28)=木下グループ=を

4-2で撃破し、史上最年少優勝を果たした。

 

 

【卓球】全日本卓球2018 : TOMOKAZU Harimoto (張本智和) vs JUN Mizutani (水谷隼) MS FINAL
https://youtu.be/HEYP_Rv7_KM

 

 

 
 

これまでの男子の最年少優勝は水谷隼の17歳7カ月だった。

これまでの絶対王者の水谷隼選手を破り

最年少優勝を達成した張本智和くんを見ていきましょう。

 

 

     メニュー

・張本智和くんのプロフィール

・張本智和くんの通う中学は?

・張本智和くんはなぜ帰化したの?

・張本智和くんの好物は?

 

 

 

・張本智和くんのプロフィール

名前:張本智和(はりもと ともかず)

ラテン語表記:HARIMOTO Tomokazu

出生名:張 智和

愛称:怪物,神童,100年にひとりの逸材

生年月日:2003年6月27日(14歳)

国籍:(中国) → 日本

出身地:宮城県仙台市

居住地:東京都北区

血液型:O型

身長:172(2017年8月時点)cm

体重:61(2017年8月時点)kg

靴のサイズ:28(2017年9月時点)cm

選手情報

最高世界ランク:11位

現在世界ランク:11位

段級位:5段

利き腕:右

グリップ:シェークハンド

ラケット:特注アリレート カーボンシェーク

フォア面ラバー テナジー・05

バック面ラバー テナジー・05FX

戦型:右シェーク裏裏ドライブ型

コーチ:張本 宇(父)

経歴:

学歴

東宮城野小学校

稲付中学校

所属歴:JOCエリートアカデミー/木下グループ

代表歴

日本:ホープス日本代表 2013-2015

日本: ジュニア日本代表 2016

日本: 日本代表 2017-

ITTFワールドツアー戦歴

デビュー年:2014

ツアー通算:1勝

シングルス:1勝

受賞歴

JOCスポーツ賞 新人賞 2016

上月スポーツ賞 2017

ITTFスターアワード ブレークスルースター賞 2017

毎日スポーツ人賞 特別賞 2017

記録

ITTFワールドツアー U21男子シングルス 優勝 12歳

世界ジュニア選手権シングルス 優勝 13歳163日

世界選手権シングルス ベスト8 13歳

ITTFワールドツアー 男子シングルス 優勝 14歳61日

全日本卓球選手権大会 男子シングルス 優勝 14歳208日

<ウィキペディア>

 

 

 

ここまで天才の言葉を欲しいものにしていますね。

ここまでの記録を見ても

男子の最年少記録を、書き換えまくっています。

 

 

今回の全日本卓球選手権の優勝も

記録詰めで優勝で

締めくくりました!

 

 

これから、あこがれの水谷選手の

記録を書き直していくことでしょう!

何か水谷選手は喜んでいるようでしたね。

 

 

 

・張本智和くんの通う中学は?

仙台出身の張本君ですが

中学はどこに通っているのでしょうか?

現在は、東京都北区立稲付中学校に通っています。

 

 

普通の区立の中学校のようですね。

学校のHPでは特別なことが書かれてはいないようです。

卓球のスーパースターがいるのですが

特に冷静な学校の感じですね。

 

 

なんか、みんな一緒の学校に、

スーパースターがいれば

プチ自慢しそうですがね。

 

 

 

・張本智和くんはなぜ帰化したの?

張本智和くんのご両親は中国人ですね、

どうして日本に来たのでしょうか?

少し家族の事を調べてみました。

 

 

ご両親も、中国で

張本くんのご両親は

父・宇(ユ)さん、

母・凌(リン)さんといい、

どちらも中国の方でそろって

元卓球選手で中国代表の実力者でした。

 

 

来日したのは、1998年で卓球のコーチとしてですね。

その後も、日本のコーチとして

とどまっていたのですね。

 

両親は、福原愛選手も所属した仙台ジュニアクラブで

コーチとして、長年指導者を務めていたんです。

その仙台のコーチの時に智和くんは生まれました。

生まれた特から、環境は卓球だらけのようですね。

 

当然、実力者の多い環境のクラブで

2歳からラケットをもって遊んでいたようです。

 

 

ではなぜご両親は日本に帰化したのでしょうか?

わざわざ中国姓の張智和から日本に帰化して

張本姓になった理由ってなんなんでしょうね。

 

これも調べてみたんですが、どうやら

東京オリンピックで卓球の日本代表で出場を

目指しているようです。

 

確かに中国籍だったら日本でいくら強くても

日本代表にはなれないですから納得ですね。

張本くんは日本生まれ、日本育ちだから問題ないでしょうが、

お父さんは国籍を変える時はどんな気持ちだったんでしょう、

国籍を変えるって一大決心ですよ!

 

 

この息子が生まれた日本で、

オリンピックの代表として立たせてあげたい

そんな思いが強かったのでしょうか?

 

 

でもそうすれば、母国の選手と戦うことになりますね。

結構厳しいことも言われそうですが、

覚悟の上でしょうね!

 

 

そこまでしてくれてるのだからむしろ応援したくなりますね、

今からの日本の卓球界がどんどん強くなる気がします。

 

 

 

 

 

・張本智和くんの好物は?

さて、中学生の張本智和くんですが、

卓球の試合の時はもう大人の顔を見せる時があります。

しかし、優勝してコーチの父親のもとに

飛び込んだ顔は、やはり子供の笑顔でしたね。

 

 

そんな智和くんの好物がわかりました。

何と「メロン」だそうです。

甘いところが大好きで、毎日食べているようです。

 

 

ちょっと贅沢なように思いますが、

メロンと言ってもいろいろありますから?

高級なメロンばかり食べているとは思えませんが?

今回のように優勝のご褒美には

最高のマスクメロンが贈られるのではないでしょうか!

 

 

美味しいメロンを一杯食べて

これからも頑張って欲しいですね!

出来れば、水谷選手と

東京オリンピックに出場して

メダルをとってほしいですね!

 

 

大いに期待しましょう!

 

 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事