ドライブレコーダーが爆売れ中!配線不要の取り付け簡単機種が人気!
スポンサーリンク

皆さんこんにちは太郎です。

最近のニュースでドライブレコーダーの映像が

増えてきたのをご存知ですか?

 

ドライブレコーダーが最近売れまくっていて、

品切れ店もあるそうです。

今回はそんなドライブレコーダーを

調べてみました。

 

目次

  • 初心者におすすめ簡単機種は?
  • ドライブレコーダーの種類
  • ドライブレコーダーの配線の工賃は?
  • 簡単取り付け機種で配線不要がおすすめ!

 

初心者におすすめ簡単機種は?

事故やあおり運転の被害で警察に届けた時

最大の証拠となる事が理解されてきた

ドライブレコーダーですね。

 

では、はじめての人はどんな機種を付ければ

良いのか迷ってしまいますね。

それもそのはずです。

 

お店に行くと、いろいろな種類がたくさんあり

値段も5千円くらいから数万円まであります

本当に迷ってしまいますね。

そこで初心者におすすめなのが、

簡単取り付けの機種です。

訳を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

ドライブレコーダーの種類

いざドライブレコーダーを購入しようとすると

まず迷うのはどんなものが良いのかですね?

いったいどんな種類があるのでしょうか?

 

◎常時録画型

事故とは関係なくリアルタイムに録画する常時録画タイプです。

常時録画しているため、大容量メモリーが必要なので、

以前は高価なものが多かったのですが、

最近のメモリー価格下落で、トリガータイプから、

常時録画へ、主流が変わってきました。

欠点は事故に関係のない無駄な映像も記録してしまう事です。

しかし、記録したいのは、事故の映像だけではありませんよね。

例えば擦っただけなど衝撃と関係のない事故や交通取り締まり

(信号無視、一旦停止など)にも使えます。

 

◎衝撃感知型(トリガータイプ)

余計な画像を記録しない衝撃感知型は、

ドライブレコーダーのいろんな機種がでています。

「事故の発生時のみ映像を残せる」という特徴があります。

 

衝撃感知型の特徴としては、記録する画像に無駄がなく、

大きなメモリーが必要ないところです。

衝撃とは関係なく画像を記録する録画ボタンが付いている機種もあります。

また事故が起こった直前の情報も、時間をさかのぼって録画しているので、

心配ありません。

 

最近は、常時録画と衝撃感知型(トリガータイプ)を

組み合わせた製品もあります。

このタイプは、常時録画が基本ですが、衝撃を感知すると、

その時間の前後の映像を別のファイルにして保存します。

これによって、間違って映像を消すのを防ぐと同時に検索もしやすくなってきます。

 

◎多機能型

続いて紹介するのは多機能型のドライブ・レコーダーです。

ドライブレコーダーの機能だけでなく、カーナビや、

レーダー探知機、さらにはワンセグなど、

一台でいろんな機能を備えたタイプが発売されています。

カー用品は、あれこれ凝り始めていろいろ購入すると、

ダッシュボード周りがゴチャゴチャしてきます。

オールインワンは、省スペースに役立ちますし、

あれこれ買うより結局お得なのです。

 

◎一体型と分離型

ドライブ・レコーダーにもETCと同じく一体型と分離型があります。

ドライブ・レコーダーの取り付け位置は、フロントガラス上部か、

ダッシュボードの上が一般的ですが、ここに大きなものが

来ると目障りなのは否めません。

機能を増やしたり、高性能化したりするほど大きくなりますので、

いよいよジャマな存在になるわけです。

 

そこで、前方に必要なカメラ以外の本体を別にして、ダッシュボードや足元、

トランク・ルームなどに設置するというタイプが分理型です。

一方、本体とカメラが一体になってるタイプは、

確かに目に入る部分が大ききものの、

取り付けが楽という特徴があります。

ほとんどのタイプが接続が必要なものは電源部分だけです。

 

▼店頭人気が高いのが、前方・後方を記録できる2カメラ式のものや、

逆光で画像がつぶれることを防ぐHDR(ハイダイナミックレンジ)のもの。

またネットなどでは、取り付けの簡単な機種が選ばれているようです。

 

おすすめはこちらから↓


※サイトに入ったら商品の画像ををクリックしてくださいね!
 

ドライブレコーダーの配線の工賃は?

ドライブレコーダーの取り付けで問題になるのは

配線処理ではないでしょうか?

自分で配線できないと、デーラーやカー用品店で

取り付けてもらうことになりますね。

 

ではドライブレコーダーの取り付け費用はいくらくらい掛かるのでしょうか?

ここからは一般的な値段と思ってください、地域によって差があります。

 

カー用品店での取り付け工賃は、

ドライブレコーダー本体の購入と

同時に行う場合は5,000円程度が多そうです。

持ち込みとなると10,000円程度となります。

ディーラーでは持ち込みで10,000円程度のようですが、

ディーラーによっては、持ち込みの取り付けは行ってくれない場合もあります。

 

ただ、ディーラーでも、カー用品店でも

工事はしっかりとしてくれて仕上げはスッキリするようです。

プロですから、当たり前ですね(笑)

 

ドライブレコーダー配線不要とは?

ドライブレコーダーの説明には配線不要と書いてあるものが多いです。

これは、配線を全くしなくてよいものと言う意味ではありません。

多くの場合、電源はシガーソケットから取るタイプです。

 

ですから、配線をどのように引き回すかの問題はあります。

大体購入した中に、配線の仕方がありますのでそれを参考にすれば

たいていの方は5分~10分もあればできます。

 

 

簡単取り付け機種で配線不要がおすすめ!

ここまで見てきたように、ドライブレコーダーの機種はたくさん出ています。

タクシーなどの営業車向けのプロ仕様から、イベントの記録もできる

ファミリー型まであります。

 

ここでご自分で取り付けることを前提にするなら、

私がおすすめするのは、簡単取り付けで、配線不要の機種です。

このタイプは値段もお手ごろな物が結構出ています。

最近人気の機種が結構多くなってきました。

是非この機会に取り付けることをお勧めします。

ここからどうぞ↓ 

 

 

 

 

 

※サイトに入ったら商品の画像ををクリックしてくださいね!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事