八村塁、NBA日本人初の1巡目指名!両親や兄弟が気になる!
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

今回は日本人初のNBAから1巡目指名を受けた、

八村塁さんをお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 

目次

  • 八村塁さんのプロフィール
  • 八村塁さんの両親は?
  • 八村塁さんの兄妹は?

 

 
スポーツ見るなら↓


八村塁さんのプロフィール

名前:八村 塁(はちむら るい)

生年月日:1998年2月8日

年齢:21歳

出身地:富山県

身長:204.5cm (6 ft 9 in)

体重:108kg (238 lb)

ウィングスパン:218cm (7 ft 2 in)

足のサイズ:34cm

最高到達点:386cm

富山県で生まれ、幼少時は陸上の短距離と野球をやっていた。

投手と捕手を兼任しており、イチローに憧れる野球少年で、中学でも野球部に所属していた。

しかし、当時の野球部の同級生から、バスケットボールを勧められ、根負けする形で転部した。

その時の顧問の先生に、NBAに行けると言われ続けていた。

 

高校は宮城県の私立明成高等学校に入学し、1年生で出場した

第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、

決勝戦でゴール下を支配し、32得点を挙げ、明成高等学校の優勝に貢献した。

 

2015年夏に開催された第68回インターハイでは、決勝で愛知県の桜丘高等学校を92-69で破り初優勝した。

ウインターカップ2015の男子決勝では34得点、19リバウンドを記録し、

明成が78-73で土浦日大に逆転勝利で大会三連覇を達成した。

大学進学はアメリカのゴンザガ大学に決めて渡米し、2016年11月5日に初出場を果たした。

その後、大学の主力選手になった。

6月21日(現地時間20日)のNBAドラフト2019で、

ワシントン・ウィザーズから1巡目全体9位指名を受けた。

 

 

スポンサーリンク

八村塁さんの両親は?

八村塁さんは、親がベナン人、母親が日本人のハーフです。

お父さんは、ジャビロウ・ザカリさん、母親は八村麻紀子さんです。

 

ベナン人と聞いて思い当たるのは、ゾマホンさんですか(笑)

このゾマホンさんの出身のベナンは西アフリカの小国です。

人口は1000万人ほどだそうです。

かなり貧しい国で、乳児死亡率が高く、世界で11位だそうです。

ではどうやって二人は巡り合い結婚したのでしょうか?

また、塁さんは富山で生まれていますねどうしたのでしょうか?

両親の職業に関係があるのでしょうか?

気になりますよね。

 

ジャビロウ・ザカリさんは、日本が好きで来日し、富山に来て仕事を始めたそうです。

八村選手のお父さんの現在の職業ですが、どうやら富山県内で居酒屋を営んでいるようですよ!

ただ、お店ついての詳しい情報はわかりませんでした…。

お母さんは、過去に外国語活動講師をしていたようです。

富山にある小学校で、外国語についての授業をしていたようです。

この辺の関係で二人は出会ったのでしょうか?

 

出会いから結婚までのエピソードは分かりませんでした。

現在富山で居酒屋を経営している父親のジャビロウ・ザカリさんは、

元々バスケをやっていたという事です。

そして、バスケ日本代表として活躍しているアイラ・ブラウン選手は、

なんとお父さんが営む居酒屋の常連さんなんだそうです!

 

またアイラ・ブラウン選手はゴンザガ大学の元OBでもありますから、

そう考えるとバスケを始める前に知り合った父の友人と同じ大学に在籍していて、

さらに今一緒に日本代表として活躍しているなんて、すごいですよね。

 

八村塁さんの兄妹は?

八村塁さんは4人兄弟です。長男で一番上だそうです。

次男・阿蓮、長女・安美菜、次女がいます。

 

2歳下の、弟、阿蓮さんです。

阿蓮さんは現在東海大2年で当然バスケットボールをやっています。

兄の塁さんと同じ、明成高校出身です。

身長は194㎝と高身長です。

妹の安美菜さんは東京・明星学園高3年でバスケットボール部に所属しています。

現在はチームの中心選手として活躍中ですね。

一番下の妹さんの情報は在りませんでした。

同じくバスケットボールをやっているのかもしれませんね?

兄妹の益々の活躍を見たいですね!

 
現金がどんどんたまる?



キャッシュバックはココ↓



理想の体を作る?


 最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

関連記事:田中将大投手が快挙!娘誕生祝いと家族のNY生活が気になる!

スポンサーリンク
おすすめの記事