カズ母校の静岡学園大逆転優勝!FW加納大の起用どんぴしゃり!
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

サッカー王国と言われ続けた静岡県、代表の静岡学園が王者・青森山田を

大逆転で勝利した。その陰には、川口修監督の選手起用があった。をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 
スポーツ見るなら↓


 

静岡学園大逆転優勝!

静岡学園と言えば、あのキングカズこと、三浦知良選手の母校である。

その静岡学園が高校サッカーの頂点に立った。

13日、第98回全国高校サッカー選手権大会は埼玉スタジアムで決勝戦が行われ、

静岡学園(静岡)が2点差をハネ返して史上9校目の大会連覇を目指した青森山田(青森)に

3―2で大逆転勝ちした。

1995年度の初優勝以来24年ぶり2度目の優勝を飾り、全国4037校の頂点に立った。

24年前は鹿児島実(鹿児島)との両校優勝で、単独優勝は同校初となる。

また、前日12日に第28回全日本高校女子サッカー選手権大会を制した藤枝順心に続く優勝で、

2004年度の鹿児島(鹿児島実、神村学園)、2010年度の兵庫(滝川二、日ノ本学園)に続く

史上3県目の男女アベック優勝を達成した。

試合の流れは、静岡学園は前半に2失点したが、前半終了間際のアディショナルタイムに

セットプレーのこぼれ球をDF中谷颯辰(3年)が右足で決めて1点差に迫り、反撃開始!

後半17分にドリブル突破からチャンスをつくり、FW加納大(2年)が

体を反転させてからの左足シュートで追いつくと、

同40分に中谷がこの試合2点目となるゴールを決めて鮮やかな逆転勝ちを飾った。

2009年からチームを率いる川口修監督は、2点差をハネ返しての初の単独優勝に

「いやぁ~もう本当にしびれましたし、先輩たちの努力、

苦労がきょう報われたのかなと思ってます」と感慨深げ。

 

かつてはサッカー王国の名をほしいままにした静岡県勢としても24年ぶりとなる優勝に

「この優勝をきっかけにですね、静岡県ももっと盛り上がっていければなと思ってます」と

王国復活を高らかに宣言していた。

スポンサーリンク

川口修監督のFW加納大起用が大当たり!

この静学の優勝の陰の立役者はやはり川口修監督だと思う。

たくさんの優秀な選手を抱える中で誰を先発させるか?大いに迷ったに違いない。

それはそれだけ好調な選手が多かったからである。そんな中から選んだのは

FW加納大(かのう はる(2年))選手である。

大会初先発である!

静岡学園には今大会5ゴールをあげている、FW岩本悠輝(3年)がいる。

これは、今大会得点ランキングトップタイである。

この岩本を下げて加納を投入したのである。

その理由は、「一番目が輝いていた!」だそうである。

その理由で、2年生の加納を初先発させたのである。

これは驚きとしか言えない!

 

5ゴールを挙げて、ゴールトップタイの選手を外した決断は信じられなかった。

故障でもあったのかと思ってしまうほどである。

しかし、岩本は控えの選手席で元気だった。

この選手起用は本当に川口修監督の判断だった。

この判断が、2点目の得点につながった。

それだけでなく、ゲーム中も果敢に走り、切込み、仕掛けと縦横の走り込みで

試合を運んでいた。これが仲間の元気にもつながっていたと思う。

本当に監督の采配をほめたいと思う。

 
映画、ドラマ、アニメは↓



理想の体を作る⇓



元気な男を取り戻す⇓


 最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事