山形蔵王スキー場のゲレンデと温泉街マップを調査?服装と樹氷も! 
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

 

今回はシーズン到来の山形蔵王温泉スキー場をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 

 

今年の冬は寒さが厳しいようですね!

あっちこっちで、今年一番の寒さ!

とのニュースが飛び込んできています。

でも、待ち望んでいる人たちもいるのですよ!

そうです、スキー場の関係者や、

ウィンタースポーツを愛する人たちです。

そこで、冬の名門場所と言えば

山形蔵王温泉スキー場でしょう!

滑るだけではなく、樹氷を見て、温泉に入って

楽しみ満載のところですよね!

今回はそんな山形蔵王温泉スキー場の

楽しみ方を調べてみなした。

さあ、この冬は山形蔵王にレッツゴー!

 

 

       メニュー

・山形蔵王温泉スキー場のゲレンデマップは?

・山形蔵王温泉スキー場の温泉マップは?

・山形蔵王温泉スキー場の樹氷マップは?

・山形蔵王温泉スキー場での服装は?

 

 

・山形蔵王温泉スキー場のゲレンデマップは?

さて、では山形蔵王温泉スキー場の魅力は何でしょう?

それは、国内最大と言われるほどのゲレンデの広さです!

上級から初心者まで遊べるコースがいっぱいです!

 

 

また、スキーやスノボーができなくても

遊べる場所も満載なのですよ!

簡単に言えば、ソリやスノーモービルでも遊べちゃう!

 

またまた、面白いのは何も持たずに遊べる便利な

レンタルも充実しています。

ほんとですよ!

トレンディな街着から、そのままスキーウエアへ変身も可能です!

だからあなたは、行動の予定日を決めて

予約すれば、白銀の世界で思いっきり遊べますよ!

 

 

 

山形蔵王温泉スキー場の行き方とゲレンデマップ!

山形蔵王温泉スキー場へは、

JRや自動車が便利ですね。

飛行機の利用もできます。

 

 

行き方はこちらから↓

http://zaoropeway.co.jp/ropeway/access.html

 

ゲレンデマップはこちらから↓

http://www.zao-ski.or.jp/gerende/

 

 

・山形蔵王温泉スキー場の温泉マップは?

 

さて、スキーやスノボーで楽しんだり、

雪合戦やソリで楽しんだりしたら、

次は温泉を楽しみましょう!

蔵王温泉は本当にたくさんの温泉があります!

好きなところを選んでください(笑)

そして、いっぱい入って楽しんでくださいね!

泉質は強酸性が特徴ですよ!

別名、美肌の湯!です。色白になりますよ。

 

 

蔵王温泉の泉質
泉質
酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(旧泉質分類:含硫化水素強酸性明礬緑礬泉)
源泉が複数あって、それぞれ温度やpHが少しずつ異なるが、1.6前後が多く強酸性の泉質が特徴である。強酸性泉が古くから皮膚病に高い効能があるとされる。また肌を白くする効能から「姫の湯」の異名も持つ。

 

 

温泉街
いくつかの共同浴場や日帰り入浴施設がある。また国内有数のスキー場である蔵王温泉スキー場に隣接しており、数十件の旅館やホテルが建ち並ぶ。その数は、企業の保養所まで含めて120軒を越える(ただし温泉を引いていない施設も含まれる)。

温泉街にそって酢川が流れ、上流には温泉を祀った酢川温泉神社がある。

共同浴場は上湯、下湯、川原湯が存在する。他に日帰り入浴施設が3軒存在する。春から秋にかけては、川沿いに「蔵王温泉大露天風呂」が作られ、蔵王温泉の名物となっている。

共同浴場下湯の前には足湯も設置されている。

<ウィキペディア>

 

 

温泉街マップはこちら↓

http://www.center-plaza.jp/access/access-syosai.htm

 

・山形蔵王温泉スキー場の樹氷マップは?

さて蔵王に来たら、樹氷を忘れては困りますね!

今年は、冬の到来が早く、

いつもなら2月が見ごろの樹氷も成長を始めました!

もうライトアップも始まりますよ!

 

樹氷の案内はこちらです↓

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/jyuhyo/

マップは現地でお楽しみください。

蔵王温泉観光協会HP↓

http://www.zao-spa.or.jp/

 

蔵王樹氷祭り
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/2017-2018/

 

 

・山形蔵王温泉スキー場での服装は?

滑るのを中心にするか、観光中心かで少し変わりますが、

日中、夜に関わらずスキーウェアがあるなら滑る時の装備で行くのがベストです。

一番大事なのは肌の露出を極力避けるということです。

 

 

 

日中でも-10℃前後ですから。(夜は-20℃)

普段着ならば上はちょっとオーバーかなというくらい着込んだ方がいいですし、

下はスキー用のインナーを中に履いていった方がいいです。

 

また観光なら足元が冷えますから、これまたスキー用の靴下か厚手の靴下を2重に履いてもいいです。

帽子、耳あて、手袋、あとは顔をカバーするのに

ネックウォーマーかマフラーがあればベストです。(鼻毛が凍ります)

 

靴に関しては普通の靴でいいですが、防水スプレーを吹きかけておいた方がいいですし、

外を歩くなら頂上で長靴を無料で貸し出しています。

前日に雪が降り積もらなければ結構踏み固められています。

しっかりガードして、楽しい冬を満喫してくださいね!

 

 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事