日本勝った!ラグビーW杯アイルランド戦劇的勝利に国中沸く!
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

ラグビーW杯、1次リーグA組、日本対アイルランド戦で日本が劇的勝利!をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 
スポーツ見るなら↓


 

劇的勝利をあげた日本!

1次リーグA組で世界ランク9位の日本が、同2位のアイルランドと対戦し

大金星を挙げた。

日本は4年前の前回大会で南アフリカを撃破する大番狂わせを演じたが、

自国開催となった今大会でも、過去10戦全敗だったアイルランドから歴史的な初勝利を挙げた。

 

前半、日本は田村優がPG3本を成功させ、9―12と3点ビハインドで折り返した。

後半はボール支配率で圧倒して押していた。波状攻撃を仕掛け、後半18分にゴール手前から左に展開した。

最後は右ふくらはぎ肉離れから復帰したばかりの福岡のトライで逆転した。

田村がコンバーションも成功。16―12でこの試合初めてのリードを奪い、

同31分にも田村のPGで追加点を挙げて逃げ切った。

この瞬間、日本中が歓声に包まれた!

歴史的勝利!をあげる!

 

 

スポンサーリンク

試合の流れ

前半0分:

コイントスで選択したアイルランドのキックオフで開始。

アイルランドの攻撃をターンオーバー。ラックからのサイド攻撃を展開し、

フルバックの山中亮平がウイングの松島幸太朗へのキックパスを仕掛ける。

ただ、インゴールでアイルランドに押さえられ、先制はならず。

 

前半4分:

日本はフォワードがつないで、縦の突進。

アイルランドがたまらず、オーバーザトップの反則を犯して日本はペナルティキックを選択。

5分25秒すぎ、田村のペナルティキックが外れ、日本が先制のチャンスを逃す。

 

前半13分:

アイルランドは日本5メートルラインあたりまで攻め込み、ラックから出たボールをSOカーティが

右サイドにに大きくキックパス。

CTBリングローズがキャッチし、そのまま右隅に先制トライを決めた。

ただ、コンバージョンキックは決まらず、日本0-5アイルランド

前半15分:

日本は短いキックで試合再開。角度をつけたパス回しにアイルランドはゴール正面で思わず反則。

ペナルティキックを選択した日本は、今度は田村が決めて、3点を返した。

 

前半20分:

アイルランドが攻め込み、SOカーティがインゴール手前で短いキックパス。

FBカーニーがキャッチし、そのままなだれ込んでトライ。

コンバージョンキックも決まり、日本3-12アイルランド。

 

前半22分:

アイルランドはこの試合、効果的なキックパスからFBカーニーが突進。

日本も必死のディフェンスで耐える。

前半25分:

日本は細かいパス回しでSH流大がゴール付近までボールを運ぶがチャンスを生かせず。

前半30分:

NO8マフィが負傷で退場、日本は主将のリーチ・マイケルを投入した。

前半33分:

日本は相手22メートルライン付近でアイルランドの反則からペナルティーキックを選択し、

スタンドオフの田村優がきっちりと決める。3点を返し、日本6-12アイルランド。

前半34分:

6点差につめよった日本は、ミスからターンオーバーを許し、

22メートルライン内に攻め込まれるも必死の守り。

スクラムからアイルランドの反則でピンチを逃れる。

 

前半37分:

攻め込んだ日本に対して アイルランドは22メートルライン付近でノットロールアウエイの反則。

前半39分:

SO田村が距離のあるペナルティーキックを決めて、3点を返した。日本9-12アイルランド

前半42分 ゲームが途切れれば前半終了の中で、日本はテンポ良くフェーズを重ね、

アイルランド22メートルラインまで攻め込む。ラックから出たボールをライン参加したHO堀江翔太がキック。

転がったボールはタッチラインを割り、日本9-12アイルランドで前半を終えた。

 

※前半解説

林雅人元日本A代表監督 世界ランキング2位の強豪相手に、日本は良い戦いをしている。

前半を9-12で折り返し、全ての勝負は後半に託された。前半のアイルランドの2つのトライは、

競り合うキックパスから奪ったものだった。コンタクトやモールで日本は押し切られたわけではないので、

決して悲観することはない。日本はこのままテンポの速い攻撃を続け、相手のスペースをつくことができれば、

トライのチャンスは十分にある。キックとランを上手く使い、相手エリアでいかに速い攻撃を展開できるか。

逆に、自陣での反則は気をつけたい。(キヤノンアシスタントコーチ、元日本A代表監督)

 

後半0分:

日本のキックオフでスタート。両チーム、選手交代はなし。日本は後半2分、

ラインアウトから相手陣内に攻め込んだ。

後半5分:

アイルランドはPRの2人を背番号17のキルコイン、18ポーターに交代する。

後半6分:

アイルランドはマイボールスクラムから反撃を開始。ハイパントでハーフラインすぎまで

攻め込まれたところで、相手スクラムとなるなど、一進一退の展開。

後半9分:

日本はFB山中亮平に代えて福岡堅樹を投入した。

後半12分:攻守がめまぐるしく変わる展開の中で、アイルランドがセンターライン付近で反則。

SO田村優がペナルティーゴールを狙うが、左にそれて加点はななかった。

日本9-12アイルランドで試合再開。

後半14分:

日本は流れるようなパス回しでアイルランド陣内で試合を進める。

後半16分:

SH流大に代わり田中史朗を投入した。

後半18分:

日本はアイルランドのゴールライン付近まで攻め込み、ラックから出たボールを左ラインに展開。

FB福岡堅樹が左隅に飛び込み、この試合初のトライを決めて逆転に成功する。

コンバージョンゴールも決まり、日本16-12アイルランド。

後半21分:

逆転されたアイルランドはSOジャック・カーティに代えてジョーイ・カーベリーを

投入するなど一気に4選手を交代、反撃に出る。

後半23分:

日本はベテランのLOトンプソン・ルークが交代した。

後半24分 アイルランドはインゴールライン手前で何度もサイド攻撃を仕掛けてトライを狙うが、

日本は素早いタックルでゲインを許さず、相手の反則を誘ってピンチをしのぐ。

後半31分:

センターライン付近からSO田村優がペナルティーゴールを決め3点を追加し

日本19-12アイルランド。

後半32分:

勝利に向けて10分を切った日本に、会場から大きな声援が送られる。

後半33分:

日本はマイボールスクラムから相手陣内に攻め込むが、アイルランドも強力FWで必死の反撃を試みる。

後半37分:

防戦一方だった日本にビッグプレー。アイルランドのパスをインターセプトしたFB福岡堅樹が

一気に50メートル以上を駆け上がり、ゴールラインに迫った。

後半40分:

アイルランドは自陣5メートルライン付近のラックから出たボールをキックでタッチラインに蹴り出し、

ノーサイド。日本は19対12で勝利した。

 

 
映画、ドラマ、アニメは↓



現金がどんどんたまる⇓



元気な男を取り戻す⇓


 最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事