ジャニー喜多川さんの死去でSMAPの再会や結成あるのか?
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

SMAPや嵐など、人気アイドルを数々育て上げた、

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が87歳で亡くなった。

今後のジャニーズ事務所の行方や、とりわけ、

SMAPの全員の再開はあるか?関心の的です。

教はそれをお伝えします。

目次

  • ジャニー喜多川氏の訃報
  • ジャニー喜多川氏の軌跡
  • SUMP全員の再開と再結成は?

 

 
ブログの必需品↓


 

ジャニー喜多川氏の訃報

ジャニー喜多川氏は6月18日に「くも膜下出血」で倒れ、都内の病院に緊急入院した。

その後懸命な治療が続けられたが、残念ながら2019年7月9日に亡くなった(享年87歳)

入院後から病院には多くの所属アイドルが駆け付けたが、ついに帰らぬ人となってしまった。

 

◎プロフィール 

名前:ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ)

生誕名:ジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)

漢字表記:喜多川 擴(きたがわ ひろむ)

誕生:1931年10月23日

出生地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス市

死没:2019年7月9日(87歳没)

死因:解離性脳動脈瘤破裂によるクモ膜下出血

国籍:日本

出身校:ロサンゼルス・シティー・カレッジ (LACC)卒業

上智大学国際部(現・国際教養学部)卒業

職業:実業家、芸能プロモーター、音楽プロデューサー

著名な実績:ギネス世界記録

「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」

「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」

親:父:喜多川 諦道

親戚

姉:メリー喜多川

姪:藤島ジュリー景子

<ウィキペディア>

 

スポンサーリンク

ジャニー喜多川氏の軌跡

誕生は1931年(昭和6年)10月23日にアメリカ・ロサンゼルス。

米国生まれの為、日米両方の国籍を持っており、ミドルネームがあった。

姉はメリー喜多川氏。兄は50代半ばで米国で死去している。

 

幼少時日本へ帰国しているが戦後は米国へ再び渡り進学する。

美空ひばりの米国公演でステージマネージメント全体を担当する、川田の知遇を得ると共に、

ひばりとも親しく交流するようになった。このことが、日本芸能界への進出のきっかけとなった。

 

1952年(昭和27年)に再来日して駐日アメリカ合衆国大使館に勤務。その傍らら上智大学国際部に進学し、

上智大学を卒業。大学在学中の1955年(昭和30年)、バンドを結成し芸能界へ参入した。

以降は日本に永住している。

 

1960年代初頭、ジャニーは自分の居住していた近所の少年たち約30名で構成された

少年野球チームのコーチを務めていた。そのチーム名が本人のニックネーム「ジャニー (Johnny)」

からとって「ジャニーズ」と名付けられた。これがそのまま音楽事務所の名前となる。

ある日、雨で野球の練習ができなくなり、選抜した少年4名と映画館に行く。

そして、そこで鑑賞したミュージカル映画『ウエスト・サイド物語』に一同感動し、

エンターテインメント事業を興業することを決意した。

 

1962年(昭和37年)4月、自身が結成させた野球チームのメンバーである4名の

少年により最初のグループであるジャニーズ(通称・初代ジャニーズ)を結成となる。

日本の芸能プロの草分けともいえる渡辺晋とほぼ同世代であるが、活動の開始は大きく出遅れたこともあり、

先行する大手プロダクション群を凌駕し始めたのは1980年代に突入してからである。

事務所黎明期の「フォーリーブス」「郷ひろみ」らに始まり、

「たのきんトリオ」・「シブがき隊」・「少年隊」

などの3人組アイドルグループを成功させた。

 

その後は、男性アイドルグループ育成のため、ジュニア組織も充実させ

次々とアイドルを送り出していくことになる。

1980年代には、「光GENJI」をデビューさせた。

1990年代には、「SMAP」をライブだけでなくバラエティー番組でも活躍できるアイドルとして送り出す。

その後、バンド形式の「TOKIO」、年齢差のある個性派集団の「V6」、

関西系の二人組ユニット「KinKi Kids」、王道的アイドルを目指す「嵐」がデビューする。

2000年代には、Kinki Kidsに続く二人組ユニット「タッキー&翼」、V6、

「NEWS」、「関ジャニ∞」、「KAT-TUN」、「Hey! Say! JUMP」と

続々と新たなグループが誕生した。

2010年代には、少年隊以来の3人組ユニット「NYC」、光GENJIを彷彿させる

ローラースケートを武器にした「Kis-My-Ft2」、

嵐以来の5人組グループ「Sexy Zone」、「A.B.C-Z」、「ジャニーズWEST」、「King&Prince」

など、男性アイドルの礎を築いた。

 

 

SUMP全員の再開は?

ジャニー喜多川社長が亡くなってから、芸能界に悲しみが広がった。

ジャニーズのタレント約70人が追悼文を発表。

退社・脱退したタレントからも人柄をしのぶ声が相次いだ。

 

ここで急浮上しているのが、これまでの歴代グループのメンバーや

タレントが勢ぞろいするのではないか?との思惑である。

ジャニー喜多川氏への感謝の思いは同じで、葬儀には歴代グループのメンバーが結集するとの

噂が駆け巡て、芸能界をざわつかせているようである。

 

そこで一番の関心事はSMAPのメンバーであろう。

緊急搬送後も奇跡の回復を一時見せたとされるジャニーさんが

SMAPらの再会という奇跡を起こすかもしれないと持ちきりである。

まだ何も予定は決まっていないし、発表もない。

そんな中で、ファンの間にはSMAP再会の希望が膨れ、

SUMP再結成の話がジャニー喜多川氏の置き土産とさえささやくものもいるようだ。

果たして、稀代の天才プロモーターはどんなお土産を置いて

天国へ旅立ったのだろうか?

 
キャッシュバックはココ↓



現金がどんどんたまる⇓



資産運用に最適↓


 最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事