「鬼滅の刃」などのコスプレーヤー福島集結!感染と戦いながら?
スポンサーリンク

こんにちは楽しみ太郎です!

今回は2月29日福島市の福島駅に近い商業複合施設「MAXふくしま」で営業時間中に

全館を開放したコスプレイベントが初めて開かれる。をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 
映画、ドラマ、アニメは↓


 

集客に期待!コスプレーヤーの集結

福島はあの東北大震災の傷跡は徐々にではあるが復興している。

しかし、残念なのは全国同じように人口減少と高齢化が進んでいることで

街の賑わいがなかなか盛り上がってこない。

そこで今回の企画が考え出された。

今、漫画界で最大のヒット商品で最大の関心を持たれている「鬼滅の刃」!

そして永遠のヒーロー「ワンピース」などのコスプレーヤーが繰り広げる

イベントアクションや、写真撮影会!これだけでもワクワクする!

「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」や「ONE・PIECE(ワンピース)」のキャラクターたちが買い物?! 福島市の福島駅に近い商業複合施設「MAXふくしま」で今月29日、営業時間中に全館を開放したコスプレイベントが初めて開かれる。高齢化が進み若者の足が遠のく施設に活気を呼び戻そうと企画された。店舗内や立体駐車場、機械室などで撮影ができる全国でも珍しい試みとして注目を集めそうだ。

●営業中の館内に

イベントは、「AOZ(アオウゼ)&MAXふくしま全館まるっと街コス祭り」と名づけられ、同施設を管理する福島まちづくりセンターとふくしま街コス実行委員会が主催。センターの箭内(やない)裕二郎事業部長は「若い人が少なくなった商業施設に、新たなにぎわいを創出したい」と狙いを話す。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、消毒用アルコールとマスク600枚を用意。開催に向け最後の準備を進めている。

当日は午前11時から午後6時まで、コスプレーヤーが館内に現れる。撮影できるのは営業している店舗の一部などだが、スポーツ店や飲食店、映画館のロビー、室内遊園地などのほか、ビルの屋上や立体駐車場、機械室でも撮ることができる。同施設に近い福島交通・曽根田駅にある、廃線になった引き込み線やホームも撮影会場になる。

●前日から街を掃除

コスプレは、アニメや漫画、ゲームなどに登場する人物やキャラクターに扮装(ふんそう)するのを楽しむ。コスプレーヤーは自作の衣装や凝ったメークなどで「本物」に迫り、その姿を仲間のカメラマンが本格的に撮影したりもする。写真の背景も重要で、街の中や施設を会場にしたイベントが各地で開かれている。

福島市でコスプレイベントが始まったのは5年ほど前。「ふくしま街コス」として年数回開かれ、恒例イベントとして定着している。参加者の約80%が10代~20代の若い世代。約30%は県外から訪れている。関東や東北中心だが、愛知県から足を運ぶファンもいるという。

しかし、冬場の福島市は寒さが厳しく、開催が難しかった。せっかく企画しても、当日が雪だと台無しになるからだ。そこに、同センターから「屋内施設で」と、今回の企画が持ち上がった。

街コス実行委の壱岐明子さんによると、街コスでの参加者はマナーがよく、商店街も全面的に協力。壱岐さんは「コスプレに真剣に取り組んでいる人が多く、前日に福島入りして街の中を掃除する人もいる」と話す。

今回のイベントでも、参加者には撮影可能なテナントや施設などを紹介するガイドマップを配布し周知を行う。センターの箭内さんは「真面目な人が多いのでルールは守ってもらえるはず」と期待を寄せる。

●ダンスを動画撮影

今、人気があるコスプレは「鬼滅の刃」をはじめ、「僕のヒーローアカデミア」「刀剣乱舞」など。今回のイベントでは、警察官や自衛官、警備員、極度な露出、周囲が不快に感じるコスプレは禁じている。逆に一般の買い物客には、コスプレーヤーを撮影する際は、必ず了解を得るよう呼びかけることにしている。

当日は、館内の多目的ホールで、コスプレーヤーがダンスや踊りを披露する「コスパフォ」の開催も予定。近年、人気を集める動画アプリを意識した企画で、31組がエントリーしており、こちらも注目度は高いという。

昨年11月ごろから準備を進め、参加者は300~500人程度を見込む。参加費は1000円で、当日のみ館内で使える買い物券1000円分が付くため、各店舗の売り上げアップも期待される。問い合わせも多く、センターの箭内さんは「かなり注目されている」と、手応えを感じている。

 

 

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのにも配慮

今の最大の関心事である新型コロナウイルス感染。

政府はできるだけイベントの自粛を要請しているが、今回の開催は

5年ほど前。「ふくしま街コス」からの続きである。

したがって主催者側の新型コロナウイルス感染に万全を期しているようである。

当然消毒用アルコールの使用やマスク着用は推奨されている。

 

これまでの街コスでの参加者はマナーがよく、商店街も全面的に協力してくれる。

街コス実行委の壱岐明子さんは「コスプレに真剣に取り組んでいる人が多く、

前日に福島入りして街の中を掃除する人もいる」と話す。

 

冬の厳しい中でのコスプレは野外では厳しい条件が付く。

そこで今回初めて商業複合施設「MAXふくしま」での全館開催となった。

また新たな福島からのイベント情報発信方法が広がることを祈りたい。

これだけの準備を重ね、買いも重ねたコスプレ大会の成功を祈りたい。

また、福島の復興を後押しするためにも、感染予防には十分配慮して

参加者は盛り上げてほしい!

 
スポーツ見るなら↓



理想の体を作る⇓



元気な男を取り戻す⇓


最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

関連ブログ:日々ぽかぽか通信 

関連ブログ:健美食と共に 

関連ブログ:無農薬野菜生活おじさんの話題 

スポンサーリンク
おすすめの記事